Hello World

はじめまして

はじめまして、のらです。はてなブログを新しくはじめました。

簡単な自己紹介

大学生です。情報系の学部で情報系のことを学んでいます。Webに興味があって、趣味でWebのことをやっています。セキュリティ研究室に配属されて、セキュリティのことを勉強しています。将来は「セキュリティ・システム管理ができるエンジニア」になれたらいいなとか思ってます。

だいたいはnoraworldという名前でいろんなサービスやドメインを使っています。ふだんはTwitterにいます。何かあればぜひお気軽にリプ送ってください。

はてなブログをはじめたきっかけ

実はだいぶ前にはてなブログをはじめたんですが、ほとんど更新せずに放置していました。

その後、サーバを借りて、自分のサーバ上でブログをはじめるようになってからは、ブログサービスには一切手を触れていませんでした。

でも自分のブログはどちらかというと日常をメインに投稿していたので、技術的な内容とは分離したいと考えていました。

今まではQiitaに技術的なことを書いていましたが、もっと簡単に、それこそ参考になったほかの人のサイトをリンクして備忘録として残すだけの場所がほしいなと思いました。

はてなブログならSEO的にとても強いし、みんな使っているし、技術的なメモを残すのに向いているんじゃないかと思い、再開することにしました。

再開、とは言ってもブログ自体は新しくつくりました。このブログではこれが最初の記事です。

まあ本音を言うと自分が過去に使っていた、たった2記事で終了したブログ(noraworld.hatenablog.jp)が、現在アクティブで更新している何十記事もある自分のオリジナルのブログよりもGoogleページランキングの上位に出てくるのが、なんとも不遇であると同時に、そんなしょぼい記事でも上位に来てしまうはてなSEOがすごいなと思ったからです。

このブログについて

さっきの説明通り、このブログでは簡単な技術的なメモを残すような記事を書いていきたいと思っています。

しっかりした記事はQiita、そして、Qiitaに書くほどではないけど備忘録として残しておきたい記事をここにまとめていきます。

技術的ではない内容は自分のオリジナルのブログ(Noraworld Blog)で公開し、さらにそのブログよりももっと適当に日記感覚で書いている日記サイト(Noraworld Diary)の計4つをうまいこと使い分けていこうと思っています。

  • 割としっかりめに書く非技術的な内容 → Noraworld Blog
  • 適当な感じで日記感覚で書く非技術的な内容 → Noraworld Diary
  • 割としっかりめに書く技術的な内容 → Qiita
  • 適当な感じでメモ程度に書く技術的な内容 → はてなブログ

アカウントはそのまま使用

前のブログはぶっちゃけ使わないので、心機一転、新しくアカウントを取ろうと思いましたが、前のブログで取ったアカウントが自分のドメインや他のサービスで使っているお気に入りのアカウント名(noraworld)だったので、まずは前のものを削除して再び同じアカウント名で登録しようとしました。

ところが、ここで重要なことに気づきました。退会処理をする前の注意書きには一旦削除したアカウントと同じアカウント名で再登録することはできないといった内容が表示されていました。つまり、今持っているアカウントを削除してしまうと二度とこのアカウント名を使うことが出来なくなってしまいます。

心機一転したかったので本当はアカウントを消したかったのですが、さすがにnoraworldが使えなくなってしまうのはいやだ…せっかく取れたのに…なので削除せずにこのまま使うことにしました。

で、前のブログのほうは消そうかなと思っていたのですが、こちらも一度削除してしまうと再び同じURLを使うことができないと書かれていたので、とりあえず残すことにしました。まあ今回使いたかったのは noraworld.hatenablog.com で、以前のものは noraworld.hatenablog.jp だったので良かったんですけどね。でも二度と使えないとなるとやはり考えてしまいます。以前のブログは、現状ではそのままにしておくつもりです。でもしょうもないブログなのに自分のアクティブなブログよりもランキングが上位なのは解せぬのでもしかしたら消すかも。

さいごに

正直なことを言うと、はてなのUIとかデザインは好きではないんですが、周りの技術系の人たちはみんな使っていて圧倒的ネームバリューがあり、SEOに強いというのが何よりも魅力的でした。

すでに自分のブログもあるし、Qiitaも使っているのではてなを使っていこうか迷ったんですが、最近「他の人が詳しく説明していてもう自分では新しく書く必要ががない技術的内容」とか「これはぜひ自分のブログで紹介してメモとして残しておきたいこと、またはサイト」とかが増えてきたので、はじめて見るのもいいかなと思いました。

Qiitaほどしっかりと書くつもりはない(そもそもQiitaがしっかり書けてるのか?と問われると心痛いですが…orz)ので、残しておきたい技術的内容があればぽんぽん更新していきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。